ご利用事例

Examples

大学の例

e会議導入で交通費を削減!!時間の節約!!

〜導入前〜

兵庫、徳島、新潟、岡山から各大学研究者大阪に集まって会議をしていたため、

  • 交通費に高いコストがかかっていた。
  • 会場設営・その他手配等、会議毎の準備に手間がかかっていた。
  • 遠隔のために月に一度しか集まることができず、研究報告が十分に行えなかった。

〜導入後〜

月2回ほど電話会議を開催し、大阪への出張は3ヶ月に1度に減らしたため、

  • 交通費・会議費が1/3にコストダウンした。
  • 会議回数を月2回に増やすことができたため、十分な研究報告が行えるようになった。
  • 会議場までの移動時間・会議開催の準備にかかる時間や手間が削れた。

通信会社の例

e会議導入で緊急時の迅速な連絡!!

〜導入前〜

  • 緊急時に、複数関係者への指示に時間がかかっていた。
  • 関係者からの状況・対応報告に遅れが生じていた。
  • 緊急時に、関係者からの情報が錯綜し、適切な対応が困難だった。

〜導入後〜

  • 緊急時の複数関係者への指示が一斉に行えるようになり、緊急対応が迅速になった。
  • 電話会議によって、緊急時でも関係者が一堂に会することができるので、 状況・対応報告を即座に受けることができ、問題の掌握が的確、迅速になった。

量販店の例

e会議導入で一斉の伝達事項により販売強化!!

〜導入前〜

  • 本部販売責任者が伝達事項を各地域担当マネージャーに個別に伝えていたために、 手間と時間がかかっていた。
  • 支店が多く、頻繁に集まることができないので、各現場からの意見・情報収集が乏しく、 情報の共有化が難しかった。
  • TV会議システムの導入を検討したが、初期費用が大きいことがネックになっていた。

〜導入後〜

  • 本部からの伝達事項を各地域担当マネージャーに一斉に伝えることができ、 手間と時間が削減されるようになった。そのため、販売管理の質も向上した。
  • 電話会議で、現場担当者の活発な意見・情報交換が行われるようになり、 情報の共有化が実現された。
  • TV会議に比べて初期費用の負担がなく、各支店で気軽に導入することができた。

外資系ソフトウェア会社の例

e会議導入で海外との意思の疎通を密に!!

〜導入前〜

  • 海外本社、支社などとの会議のため、毎月海外出張にかかるコストが大きかった。
  • 海外本社・支社とは、会議や打ち合わせが頻繁に開けないので、 意志決定・統合が思うようにいかなかった。

〜導入後〜

  • e会議により、国内・海外を含め各拠点を結んでの会議が開けるようになったので、 海外出張コストを大幅に削減することができた。
  • 各国拠点を結んだ定例会議の実現ができた。
  • 海外・国内工場等の各拠点に一斉訓示も行えるようになったので、意思統合が図られるようになった。